Rental

dent and undead
足立 涼 Ryo Adachi
2022 8.19(金) - 8.28(日)
ニュースペース パでは「足立涼 - dent and undead」を企画いたします。
今回の展覧会では作家がここ数年撮影に訪れている水を無くしたダムの底を歩き、撮影した新作を展示します。
-
この湖底に足を踏み入れる事は、何億年も前に決まっていたらしい。
ここに辿り着くまでのコンビニで朝、ドーナツやコーヒーを買うことも
何年も通っていたお気に入りの飲食店が閉店して悲しんだりする事も。
パズルがあるべき場所にはまるように、ただ淡々と過ぎ去っていくいく。
人の意志というものは自分たちが思っているよりも世界の方向に翻弄されていて、端から見ると実は人もとても機械的だったりする。
春を迎えた今、このダム湖はあるべき水を失っていた。
樹木の緑は水に流され、かつてそこにあった村は、もはや人を包み込んではくれない。
魂の欠けた世界がそこにあった。
粘りのある粘土質の湖底を歩く。
樹木の亡霊たちが、意志を失くした自分たちのようにただ佇み
少しだけ残った水溜りにその亡骸の影を落としている。
大きな凹みとなった湖底は、この宇宙の縮図のように思えた。
そのからっぽの宇宙の中で、僕は人が人である証拠 “魂のありか”を探していた。
[足立涼 - dent and undead]
2022 8.19(金) - 8.28(日)
open 12:00 - 19:00 (最終日 17:00まで)